11月9日(土)に第18回 発表会がありました。
今年度の発表会の様子です!(写真は全体の流れ(総練習)の際に撮影したものです。)
0歳児は「いないいないばあ」の絵本のお話を題材に、子ども達は動物に変身!大勢のお客さんに驚いている姿もありましたが、くまさんと一緒に森の広場で手遊びをして遊んだり、花畑から花を一つずつ摘んで花の冠を作りくまさんにプレゼントしたもみじ動物たちでした。
1歳児は「アンパンマン」のお話を楽しみました。顔が汚れたアンパンマンの為に材料を集めたり、目や鼻をつけ忘れて顔を焼いてしまったバタコさんにお手伝いを頼まれると「つくる!」言い、どこに付けようか考えながら一人ひとりパーツを付け顔を完成させ、無事アンパンマンに新しい顔を渡すことが出来ました!
2歳児は「おばけとかくれんぼ」の絵本を題材に子ども達は虫達に変身してオバケのポポ君に会いに行きました。途中でポポ君のために果物を集めたり、「みーつけた!!」と言いながらオバケの友達を見つけて遊んだり、みんなで元気よくダンスを踊って楽しみました。
3歳児は「999ひきのきょうだい」の絵本を題材に、みんなでカエルに変身してカエルの母さんのお手伝いをしました。お友達と協力して岩を運び池を直したり、カエルの天敵のトンビが出てくるとみんなで小さくなって隠れたりしながら水を汲んで引っ越し先の池を完成させました。
4歳児は「白雪姫」のお話を楽しみました。子ども達はこぶし小人に変身して魔女に捕まった白雪姫を助ける為に奮闘!魔女のお城の門を開けたり、魔女を笑わせるためにお題と同じポーズを取り、魔女が笑っている隙に毒リンゴを美味しいリンゴに変えたり、最後は魔法を鏡の使いダンスを踊りながら魔女を退治したみんなでした。
5歳児は、ピーターパンに変身して奪われた剣とティンカーベルを助けるためフック船長と対決!子分に見つからないように障害物の鉄棒を音を立てずに挑戦したり、フック船長が嫌いな言葉を友達と協力して作り、逃げるフック船長からカギをもらいティンカーベルを助けだしたしらかばピーターパン達でした。
最後はずっとあこがれていた太鼓!振りを合わせることに苦戦していましたが、当日はみんなで心を一つにして今までで一番素敵な演奏を披露していたしらかば組でした。